SSブログ

名古屋国際女子マラソン [その他のスポーツ]

名古屋女子マラソンもうすぐ始まりますね
日本人が勝てばオリンピック代表になるであろうし、
また、高橋尚子選手が8年ぶりのオリンピック目指し出走する
大注目のレースです。

しかし、
わたしこのレースにはあまりワクワクするような期待が持てないのです
その理由は、その前に行われた
東京国際マラソン・大阪国際マラソンがあまりにも素晴らしすぎて・・・


3つのレースで2つのオリンピック枠を争う
とても不思議な選考です。
オリンピック枠を得るためには、
レースに勝つ事が最低条件でしょう、
そのためには、個々のレースに出場するメンバーを考慮し、
出場レースを選択する”戦略的”なものも当然必要のことでしょう

東京国際マラソンに女王野口みずき選手が出走表明をしたとき
多くの有力選手はこのレースを回避し
他の選考レースに出場すると思っていましたが、
その中、渋井陽子選手が出走
レースでも途中まで野口選手食らい付いていました

このレースを選ぶ”小さな戦略的”なようなものを全くど返しし
強敵と分かっていながらそれ挑む
まさに、これぞスポーツ!というような姿勢
そして渋井選手の男前っぷりにはとても感動いたしました。


大阪国際マラソンでもそうでした
福士加代子選手が序盤から他の選手を大きく引き離す豪快なレース
目の前の勝利だけを考えれば、違うレース戦術もあったでしょうが、
そこには勝利だけではなく、コースレコードや目標の勝ちタイムを目指した
自分自身の戦いだったように思います
最後は大敗いたしましたが、その姿勢にも感動を覚えました。


この2つのレースを見ると
名古屋国際レースは
結果的か?それとも戦略通りか?
大阪国際で日本人最高の2位に入った森本友選手の2時間25分34秒という
平凡なタイムを上回り尚かつ勝てばよいという
他のレースと比較すれば難しくない条件になったように思えます
結果その戦略的なものが、
いかにも”後出しじゃんけん”っぽくみえてしまい
狡すっからいというかぁ~、なんかなんだよなぁ~。

また、レースも2時間25分34秒を意識したレース戦術になると思われ、
大阪国際の福士選手のような豪快な、気風が良いレースではなく
駆け引き・戦術が2時間近く続くレースになるのでしょうか?!
もしそれが現実になるのであれば、
例えそれで誰が勝利しようと、
わたしには全く感動を得られないような気がしています。


でも・・・
そもそもマラソン選手は
沿道の観客から見学料を徴収しているわけではありません、
いわゆる”プロ”ではないわけでして・・・
そのためレースで”魅せる”必要はないのですから
仕方ないというか当然でありますけどね。

しかし、
その必要性が無いにも関わらず、
前の2つのレースは
とても”魅せるレース”だったなぁ~。

この名古屋国際も
そんなレースを微かながら期待しておりますが・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。