SSブログ

2009 第76回 日本ダービー 予想 1強ではない! [競馬]

前日オッズをみますと
アンライバルドの1強模様ですね
確かに快勝した皐月賞のレースを見れば
1強になるのも頷けますし
その強さは認めますが
皐月賞は先行馬総崩れになる展開に恵まれ
必要以上に強さが目立ったような気がします

皐月賞時点での3強との評価が
あの一戦だけで、1強となるのは大いに疑問が残りますね。


さらに、ダービー当日は馬場が悪くなりそうな気配です
切れ味を生かすこの馬には少なくともプラスにはならない筈ですし、
ブエナビスタ程、ず抜けた存在であれば別ですが
こういう馬場では、先行馬に上手く立ち回られると
取りこぼしも十分考えられます

脚質的にも評価はこれです
▲アンライバルド




皐月賞時の3強の残り2頭
リーチザクラウンと
ロジユニヴァース
この馬の評価をどうするのか・・・難しい選択ですね。

皐月賞以前の走りをみれば
アンライバルドより
力が明らかに劣るとは思えないですから。




特に今回逃げると思われる
リーチザクラウンは注目です、
皐月賞時は先行馬総崩れの展開でしたが
今回のダービーは
先行争いが激化し同じような展開になるようなことは
まずないでしょうね、
それでは学習能力がありませんから。


スンナリした展開で力が十二分に出たとき
さらに左回りでの一変の可能性
それらを考えれば、怖い一頭ですが、
皐月賞で信頼度は低くなりましたので
評価は○リーチザクラウン



ロジユニヴァースは
今回内枠ということもあり
皐月賞より積極的な競馬をしそうですから
あんなに負けることはないと思いますが・・・
△ロジユニヴァース



そして、肝心の本命ですが
◎アントニオバローズです。

1600mのシンザン記念は勝ったものの
スピード感や、すがるさを感じませんでした
その時から距離が伸びた方が持ち味が出そうな感じがし
アルナスラインのようなタイプとの印象を持ちました


今の東京コースは
持ち味の先行力としぶとく長くいい脚をいかすには
ピッタリの舞台だと思いますので。



◎アントニオバローズ
○リーチザクラウン
▲アンライバルド
△ロジユニヴァース

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。