SSブログ

全国第1号の裁判員裁判、判決後に会見が・・・ [雑感]



全国第1号の裁判員裁判が終わり
判決後には裁判員が氏名を明かさないで
しかも”映像のみ”及び”音声のみ”ながら
会見を開いたようです。



裁判員の方が会見を開いた
ニュースを見て
凄く違和感を感じました、

だって、
普段、プロの裁判官の方は
会見なんか開かないでしょうに

また、この会見にプロの裁判官方は
同席してないは・・・何故??


何か、この会見、
裁判員制度の宣伝っぽい側面を
勝手に感じてしまって・・・。





それに
人を裁くのは大変で、
とても重い事だと思います

それは何も
死刑と無期懲役
有罪と無罪
の判断だけではなく
懲役刑の年月を決めるのでさえも




もし、わたしが
その重い判断をした後
果たして会見を開く気分になれるものなのかなぁ??



もちろん、
人それぞれ、裁判に対する
考え方、感じ方が違うのでしょうけど、



私には、
とても出来そうにない・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。