SSブログ

オークス雑感 [競馬]

オークス雑感、
エフティマイアかい~!
オークス終了直後、
場外のテレビモニターに突っ込みを入れてしまいました、

桜花賞は完全にフロックだと思ってたので…まさかって感じですわ。
2着のエフティマイアだけでなく
3着にもレジネッタと
オークスも桜花賞の1・2着馬が上位入戦。
これを見ると荒れた桜花賞も実は力通りの決着だったのかもね…。


勝ったのはトールポピー、
中段より前目での積極的な競馬、
意外に器用と言いますか脚質柔軟性があるところが
この馬セールスポイントだと思います
その位置からジリジリといい脚を使いましたわ、
直線が長い東京コースに時計の掛る馬場も向いたと思います。


そしてこのレースでトールポピー騎乗の池添騎手が
他馬の進路を妨害したとして騎乗停止に
しかし、馬の降着はなし。

降着なしの騎乗停止って…どういうこと?

JRAのホームページによれば、
「内側への斜行による被害は走行妨害には至らないが、
継続的かつ修正動作の無い危険な騎乗であると認められたため、
騎乗停止の制裁となりました。」とのこと。

たしかに
直線前が壁になり外に持ち出そうとするも他馬に被され、
仕方なく?内に切れ込んだのは、
それしか方法はなかったのかもしれませんが、
しかし残り200mぐらいのところで
もう一度内に切れ込んだのはねぇ~
わたしには降着でも仕方がない感じもしましたが…


いずれにしろ
なんだか分かりにくい裁定ですわ。


◎トールポピー
○リトルアマポーラ
▲エアパスカル
△ブラックエンブレム

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。