SSブログ

天皇賞(春)予想 [競馬]

今年の春の天皇賞
新聞の予想やオッズを見れば
混戦模様と言えますが・・・



しかし、このレースには
昨年のJC馬が出走しています
本来なら、この馬が頭一つ抜けているハズなんですが・・・

どうも世間の評価では
スクリーンヒーローは本当に強いの!?
との疑念があるようですね


確かに、JCを勝った前のレースは
G2のハンデ戦でハンデがわずか53kg
さらに、JC後の有馬記念、阪神大賞典と結果を残していませんからね。


でも、休み明け、道悪、59kgだった阪神大賞典
さらに5着に敗れた有馬記念は
ダイワスカーレットを早めに捕まえにいった結果のもので、
両レースとも内容は、そう悲観するものではなく、
この天皇賞のメンバーなら
少なくとも頭半分くらいは抜けているのでは!?
と思っております。
◎スクリーンヒーロー



さて、対抗の前にですが・・・


土曜日のレースを見ますと今の京都は
時計が早く、上がり33秒台が簡単に出る馬場状態のようです。

本来、春の天皇賞3200mという距離は
スタミナ勝負なのでしょうが、
この馬場を考慮しますと
今回は距離適正よりも、
中距離適正だが切れ味を持っている馬を狙いたいです。

最終的には一番人気になると思われる
アサクサキングスですが、
切れ味、上がりの早いレース対応には疑問を持っていますので
評価はこの辺りです
△アサクサキングス



切れ味と言えば
このメンバーなら
ドリームジャーニーが一番でしょうね。

しかし、過去、長距離が敗因と言われたこともあり
この3200mに疑問もあることでしょうが、
前走の大阪杯での内容を見ますと
本格派したと思える今
2000mこれだけ走るのですから
私には、距離はそんなに気になりませんね。


本命にしてもいいほどなのですが
それより気になるのは
初めは出走予定がなかったらしい、
その過程がどうも・・・
▲ドリームジャーニ


対抗はジャガーメイルに
この馬も強いのか、それとも・・・
と評価が分かれそうな馬ですが、
最近のレース内容
また、切れ味を持っている馬ですので
ここでも、やれそうな気がします。
○ジャガーメイル


穴で気になる馬を一頭
×サンライズマックスを
距離は未知数でしょうけど
この馬も結構切れますから
一発を秘めている感じます。



◎スクリーンヒーロー
○ジャガーメイル
▲ドリームジャーニ
△アサクサキングス
×サンライズマックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。