SSブログ

オークス展望 ブエナビスタの不安点 [競馬]

今回のオークス
桜花賞のレース内容は勿論、
それ以前のレースをみれば
最有力馬はブエナビスタであることは
多くの方が認めるところでしょう。


ブエナビスタ陣営も
桜花賞よりオークスのほうがレースがしやすい、
距離が伸びたほうがいいと言っているようですから、
本来なら何の不安も見当たらないのでしょう。

私も、これが京都外回り2400mでしたら、
確勝!負けるハズがない!!
と答えますが

今回は若干の不安があります
それは・・・



ズバリ!!

今の東京コースですね。



お気づきの方も多いと思いますが
NHKマイル・ヴィクトリアマイルと
2週続けて東京コースで行われましたG1レース
いずれのレースも先行し内ラチ沿いを走り
上手くレースの流れに乗った馬が勝利または上位に入着しております


これが偶然なのか!?
必然だったのか!?


そこが問題ですが、
私の感覚では、必然とまでは言えないものの
少なくとも、今の東京の馬場では普通馬は
最後方から大外をブン回って差し切れるような馬場では無いと思います


そこで、重要なのが
ブエナビスタの位置取りです
オークスでは安藤勝騎手がどう乗るのでしょうか!?

もし、スタートから押して好位につけるレースをして折り合えば、
ウオッカのような圧勝も十分ありえるでしょうが、

何せ桜花賞では馬任せに最後方からレースをしましたから、
もし、今回好位につけようとして、折り合いを欠いてしまったら・・・
最悪の形である自滅の可能性も否定出来ません。


・・・となると、安全策で
桜花賞同様、後方から末脚を生かすレースになると
考えるのが普通でしょう。

それなら、もしオークス時の東京の馬場状態が先週以上に前残り、
いや、前しか残らない馬場になった場合・・・一抹の不安がありますね。



でも、そんな条件でも差し切るのが・・・
ブエナビスタなのかもしれませんけど。




桜花賞でのブエナビスタのオッズは確か、
1.2倍だったと思います
これは至極妥当で納得のオッズでした。

今回のオークスの私の妥当オッズは
1.6倍ですね
桜花賞よりは、負ける可能性が高いと思っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。