SSブログ

足利事件 逮捕から17年目 無罪が証明される。 [雑感]

テレビでの裁判員制度の議論で
ある人が、
「プロの裁判官でもえん罪があるのに素人で大丈夫なのか」
的な事を言ってましたが、
このニュースを聞いて、それを思い出しました。


足利事件で無期懲役が確定し服役していました
菅家利和さんがDNA鑑定で無罪が証明され釈放されました


逮捕から17年

軽々しく言葉に出来ないぐらい長い歳月です



テレビによりますと、
えん罪の要因の一つとしまして
事件当時のDAN鑑定の精度は1000人の1人ぐらいのレベル
(と言う事は日本人だけで10万人は該当します)
現在のそれは、数十億分の一から数兆分の一と言われるレベルらしく
結果として、低いレベルなのに
DNA鑑定の証拠能力を認めた事と言えるのですが


えん罪逮捕はもとより、
それを覆し無罪になるまで、
17年もの歳月が本当に必要だったのでしょうか!?

ワイドショーやニュースなどで
裁判経過を聞くと・・・疑問を覚えますね。



裁判員制度で一般市民が裁判に参加するのは
1審だけで、2審3審は職業裁判官の方のみなんですが、

もしかしたら
素人が参加する方が結果的にいい場合も時には・・・あるのかも?????



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。