SSブログ

森田健作千葉県知事 免状なしに剣道2段と名乗る [雑感]

某スポーツ新聞のサイトを見ていますと
森田健作千葉県知事、免状を持っていないのに「剣道2段」を名乗る
との記事が載っていました

その件に対し、森田知事は
「高校生の時に、恩師に2段を許すと言われた。だから40数年言ってきた」
と説明されたようですが・・・


いわゆる自称2段なんですね。
でも・・・なんで、これが大きい記事になっているのか
今ひとつ理解が出来ません



私、昔々将棋をしていまいしたが、
免状が無いのに、有段者と名乗っている人は掃いて捨てるほどいましたし、
実力的に、初段は絶対にないやろ!
と思えるのに初段と名乗っていた、
自称初段?のおっちゃんも結構みてきましたから
それも、よくあること的な感覚でしかありません。


確かに、
剣道とアマチュア将棋の世界は
全然違うのかもしれませんが
選挙直前にそれを名乗ったのならちょっとあれですが、
ずっと前から2段と言ってたのでしたら・・・
そんなに問題とは思えないのですけどね。




ところで、
剣道連盟さんも
森田知事はドラマなどなどで、剣道界への功績は大きい訳だし
この際、名誉段位的なものをあげるというのは・・・どうでしょう?

そもそも、
剣道の世界には、そんなものないのかな???

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。