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WCCFと岡田ジャパン [wccf]

WCCFという、ゲームセンターの・・・
もうサッカーゲームとはとても言えない
そうそう、
”サッカーもどき”
とも呼べるゲームがあるんですが、



ちょっと前までは、
ピッチの片側半分のみを使った攻撃という
スケールがちぃちゃく
そして、クロスからのゴールという
とても単調で退屈なサッカーが流行していたのですが、



最近はもっとスケールがちっちゃくなり、
中央からのみの攻撃
そう、ピッチの1/3だけを使った攻撃が主流、
さらに、極端な人は選手を中央立て一列に配置して・・・



えっ!?
これって・・・綱引きゲーム??


と、勘違いする?????
ようなフォーメーション。




WCCFの今回のバージョンでは
前線からのボール奪取率が増えたので
それを利用し
前線の選手がボールを取られてたら
更に次の選手がボール奪取にいき
その選手がボールを奪いゴールへ突進、
また奪われれば次に配置した選手が奪いにいくと・・・


ようは、中央での混戦状態からボールを奪い突進、あるいはパスをして
トライ(ゴール)する戦術
・・・と、
もはや、これはサッカーではなく
まるでラグビーなんですけど(笑
そんなん戦術(フォーメーション)が流行しているようですよ。


でも、当然ですが
このフォーメーションを
何の苦もなく羞恥心もなく楽しめるのも
WCCFのゲーム上では
立派な能力なんでしょうけどね。





し、しかし・・・ですよ、
もしこのフォーメーションで
サッカーゲームを楽しむ日本人を
今、世界一サッカーが強いとも言われるスペイン
そのスペイン人のサッカーファンがこれをみたとき
どんな感想を持つのかな!?
前からちょっと気になってました。、


少なくとも、いい感想は持たないと思いますが
もしかして・・・
「日本にはまだサッカー文化は根付いてないのか!」
なんて思われちゃったりしてね。




ところで、
昨日、東アジア選手権を3位に終わった
岡田ジャパンを散々批判しましたが、
よくよく考えてみれば、
トップである、代表が弱いのも
私ら底辺のサッカーファンのレベルが低いのも一因なんでしょうね
だって、底辺のレベルが低いのにトップのレベルが高い道理がないもんね、


ある種・・・
岡田ジャパンをあまりにも批判するのは
”天に向かって唾する”行為のような気も・・・
ほんのちょっとだけですが、してきましたわ。



いやぁ・・・
あのラグビーみたいな戦術
綱引きのようなフォーメーションで
サッカーゲームを楽しむレベルやから
ワールドカップに出場してくれただけで
大満足、または、出来すぎなのかもしれませんね。
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wccf・・・価格破壊!? [wccf]

すみません、ゲームネタです


先日、某所・・・
東証1部上場のボウリング場系アミューズメント施設なんですが
そこにWCCFをプレイしに行くと


激割設定だそうで・・・


wccf01.jpg


1000円で
なんと!

wccf02.jpg

10プレイ!
(曜日や時間により、プレイ料金が変わる場合があるらしいです)


通常1000円5プレイなのに・・・

まさに価格破壊の!?1000円10プレイです。



店員さんの話によれば、
これ、本部の企画室が決めたとのことのようで・・・

・・・と言うことは
当分、激割設定は続きそうな感じですね。


ところで、
これに対して、他店はどう対応するのでしょうか??


プレイ料金が大幅に下がると言う事は
WCCFも・・・末期症状なのかな???


タグ:WCCF

wccf2006-2007稼動 その2観戦記 [wccf]

wccf 06-07稼動 その2
wccf待ち時間が長く、
とて~も暇なんで、
プレイ記ならぬ観戦記を少し、


とりあえずプレイされている人の
フォーメーション
現時点では4-4-2が多いです

前バージョンで10人中9人はしていたであろう
3トップはあまり見ませんでした
まぁ、フォーメーションなんて
どうでもいいのかもしれませんが・・・


そして、
得点パターンとしては
センターフォワードの
ドリブルからの中央突破が
比較的決まり易い印象です。

・・・というか、
プレイヤーの攻撃方法が手探り状態で
センターフォワードの個人技による
中央突破に頼っていることもあるのかな?

さらに点が入り易い感じもしました、



選手カードでは
アンリもすごかったですが、
一番活躍していたと感じたのは・・・


ITインザーギ


パスを受け
トラップでディフェンスを交わしてのゴールが
面白いように決まっていましたわ


多くの人が
インザーギを使う時代が来るのか?!


あくまで見た感想ですけど。
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wccf2006-2007稼動 その1 [wccf]

wccf 06-07稼動しましたね!
早速会社帰りに
某場所のゲーセンに行きました!


とにかく人・人・人でいっぱいでしたわ、

とりあえず整理券を配っている店員さんに
何人待ち?
と聞いてみると…



だいたい40人待ちぐらいで
稼動初日なんで何時間になるか解らないとのこと…




よ、よぉ、40人!?


大阪人のわたくしです、
そんなもん待てるかぁ!



…ってすぐに整理券頂いちゃいましたが
(あほです、わたし)


待てども、待てども、
一向に順番がまわる気配がなく、
あまりにも退屈なんで別のゲーセンの様子も見てみようと
徒歩で15分ぐらいのゲーセンに行ってみると、


そこに、あほがもう一人…


いえいえ友人がおり、
そこも40人ほどの待ち人が…
その友人も当然の如く整理券をもらっておりましたわ、


1・2カ月もすれば
並ばずに出来るのは分かっているんですけどねぇ~
ほんま。
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WCCFの新バージョン「Intercontinental Clubs 2006-2007」秋に稼動!? [wccf]

すみません、ゲームの話です。
WCCFの新バージョン
「Intercontinental Clubs 2006-2007」が遂に登場
秋に稼動予定です。

最新ボードLINDBERGHを採用し
南米のクラブチームも登場
「キープレイヤーシステム」導入など
新要素も満載のようです。
詳しくは週刊ファミ通 5月25日号かセガのホームページをご覧下さい。

日本のチーム、いえ、
ガンバ大阪は出ないようですね・・・残念です。
南米のクラブカードが出るようですが
選手知りませんし・・・。

ところで、
巷では守備的なサッカーが流行していますよねぇ、
あのようなサッカーだったら
日本のJリーグのカードで十二分だと思うのですけど・・・。
それに、アジア・日本も世界の一部ですから、
次々のバージョンでは期待しています。

わたしの新バージョンの注目点は
今回初めて基板が変わるということです、
処理能力が大きくなるということは
勿論、動きが凄くリアルになるのでしょし
今までのWCCFとは全く違うゲームになる気さえしますね。


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WCCF2006 ヨーロッパの意味あるの? [wccf]

また、WCCFゲームの話です。

先日、テレビで学生の俳句大会を放送していました。

私もそれに影響され、
少しWCCF関連の俳句を読んでみたいと思います。

ヨーロピアン
なのに戦術
セリエA

お粗末でした。
五七五にもなってませんでした。

歌の意味ですが、
ゲーム稼動初期はイタリアリーグ(セリエA)の選手のみでしたが、
バージョンが上がるにつれ、
スペイン・イングランド・オランダ・フランス・ドイツと
ヨーロッパの主要国のリーグの選手が使えるようになりました。

しかし、プレイヤーの大部分の方の戦術は
ゲーム稼動時のイタリア(セリエA)の戦術
いわゆる守備重視の戦術なのです。

なにせ、
私のレッジーナ(セリエAの弱小チーム フォーメーション3・5・2)
より、多くの方のチームは守備的なのですよ!!
(アンリとか一流選手主体のチームなのに)

これだけの各国リーグのスーパースターを使用できるのに、
攻撃的なサッカーが皆無とは・・・どういうことなんでしょうね?

多分まずは「負けないサッカー」・「負けたくない」
と多くの方は考えているのですよね。

それに、U-5とわざと黒カード(超一流選手)を
5人しか使わないチームが大部分なんです。
そのほうが、監督レベルが上がるらしいのですが・・・。

でも、その考えでしたら、
ヨーロッパの選手である意味ってあまりないですよね?

攻撃的なサッカーで、
11人のスーパースターの夢の競演を盤上で実現させることが、
ヨーロッパである本来の意味であると思いますが・・・。

本当はJリーグの選手で十分ですね、
いやぁ、多くの方は戦術的にはJ2の戦術に近いですから、
J1・J2混合の選手で十二分じゃないでしょうか。

だって
ロナウジーニョ選手を本当の意味で使いこなしている人って、
どのくらい居られるんしょうかね?
サイドに張らしてクロスを上げるだけなら、加地選手でもいいのでは?


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WCCF 得点ランキングって・・・。 [wccf]

すいません。
またゲーム(WCCF)の話です。

大画面に写されているランキングどう思われますか?

監督ランキングはいいとしても、
得点ランキング、アシストランキングはどうなんでしょうか。

皆さんはあれだけ得点やアシストをしてるのですから
凄いという評価なのかもしれませんが、

私はそれだけ単調な戦い方をしてる表れだと思うのです。

サッカーって
色んな攻撃パターンがあり、あらゆる選手が
攻撃に絡むのが面白いサッカーじゃないのでしょうか。

ランクインしていることは退屈なサッカーをしていることで・・、
だから、どちらかといえば恥ずかしいことだと思うのですが・・・。

私の考えは極少数派でしょうけど。

実は私の友人もランクインしているんです。

3TOPで
左サイドのテクニシャンがクロスを上げ
センターフォワードがクロスに合わせるワンパターンな攻撃。

この単純な攻撃で飽きないのですから、それはそれで凄いですけどね。
多分、これで勝てるから楽しめるのでしょうね、

私の場合はこんなサッカーで幾ら勝っても楽しめないんですけど・・・。

話は変わりますが、
知的障害者の方って、単純作業に強いらしいですね、
《差別的意味ではありませんよ。》

先日のNHKのテレビ番組で放送されていましたけど、
何の仕事かは忘れましたが、
仕事を覚えるまでは少し大変らしいのですが、
覚えれば凄いらしいです、
出来上がりも健常者に勝るとも劣らないみたいです。

多分、根気とか集中力では健常者以上なのでしょうね。

WCCFのゲームをしても結構やるのでは・・と私は思うんですよ。

ガンダムや三国志は無理でしょうが、
WCCFのプレイ自体はシュートボタンの押すタイミングさえ覚えれば・・、
メンバーやフォーメーションは、
サッカーを知らない健常者の方にでもネットを参考にチョイスしてもらえばね・・
多分、結構勝てるでしょうね。

私よりは勝率がいいでしょうし、
ランクインできるかも?


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WCCF2006 サッカーと三国志の融合? [wccf]

WCCF2006
バージョンアップして約1週間。
意外に早く空席が出来てますね。

最近、対戦相手にトップ下を置いたフォメーションが多いですね。
今まで、ほとんどなかったのに・・・。

臨機応変というのでしょうか、
ポリシーが無いというのでしょうか。

バージョンによってフォーメーションがころころ変わるのは

「こういうサッカーがしたい!!」

というのが無いのでしょうね。
唯、勝ちだけを追求しているのでしょう。

そういえば先日、
相手チームが珍しいフォーメーションをしていました。

GKの回りを4人のデフェンダーで囲んでいるのです。

まるで
「三国志か信長の野望」
の城を守る武将みたいに・・・。

サッカーゲームと戦国ゲームの融合ですか?

さすが!! ゲーマーですね。
サッカーという枠に囚われないですね。
相手のゴールを阻むのには、確かに理にかなっているのかもしれませんが・・・。

勝ちを追求して「この形」になったのでしょう。

ここまで徹すると・・・もはや芸術の域?


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WCCF2006・プレイ感想 [wccf]

WCCF8月17日バージョンアップしました。

排出カードには、正直あまり興味がありませんが
バージョンアップしたので、少しゲームをしようかなぁと思い、
近くのゲーセンに行きました。

予想通り、人でいっぱいでした。
私が行ったときすでに9人待ち、

今並んでまでする必要は無いんですよね。
1・2ヶ月もすれば並ばずにできますから・・・。
わかっているんですよ、でもプレイしたいんですよ。
いい大人なのに・・・。

結局約1時間待ちました。
はい。私は負け豚です。

私はブラジル白チームでプレイしました。
5回しかプレイしてませんが、

一言
アドリアーノが上手なってました。

私は相手キーパーと1対1になったとき
相手キーパーが飛び出してくる間合いまで進み、そこでキーパーを交わして
シュートするのですが(私のこだわりです)
以前のバージョンまでは動きがちょっと不自然でした。

今回のバージョンでは、まるで闘牛士のような交わし方
相手キーパーを小馬鹿にした動きをしていました。

そして、アドリアーノですからシュートは
切り返してでも、必ず左足でシュートするのですが。
(私のこだわりです)
以前は切り返しの動きが悪かったのです。
でも、今回のバージョンでは、スムーズでテクニカルな動きでした。

《私のプレイの感想のまとめですが》
テクニック系選手の動きが私好みになりました。
アドリアーノでこれですから、さらにテクニックある選手は
どんな動きをするのでしょうか、楽しみですね。

4バックのサイドバックが以前より上がりますね、
これも私好みです。
サイドが上がらない4バックて・・いつの時代のサッカー?
ですからね。

WCCFでは冷遇されていた生粋のサイドバックの選手に
陽の目があたるような気もしますが・・・。
守備重視のつまらないサッカーをする大部分の人には、
やっぱり無理ですか。


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WCCFバージョンアップとレベルアップ [wccf]

いよいよ、WCCF8月17日にバージョンアップします。

ネットを見ると、この選手を使いたいとか色々載ってますね。
私の友人もリケルメを使いたいとかいってます。
気持ちはわかりますが・・。

でも、なんだかなぁ~。

使いたいといってるけど、
その個の選手の特徴をゲームで演出する(出している)人なんて
ほとんどいないのになぁ。

私の友人を例にすると、
基本フォメーション4:3:3とはいっても実質7バック気味で
攻撃はデフェンスラインからサイドにロングボール
そしてサイドからのクロスを入れる
ワンパターンな攻撃
悪く言えば「・・の一つ覚え」

でも、彼だけではなくこのゲームをしているほとんどがワンパターンな攻撃。
悪く言え・・・。まぁそれで勝てるのです。
というかこれゲーマーの得意技ですね、
いかに複雑なゲームを単調化するか。そこらへんは上手ですね。

それで私の友人、
フランスチームとか、バルセロナチームとか作っているんです。(勿論4:3:3)
そしてジダン・ロナウジーニョなどをサイドに置いてます。

そのチームではジダン・ロナウジーニョはクロスを上げるだけの選手になっているのです。
ジダンがだたのクロッサーに?
全然特徴生かしてない、というか
ジダン使用の意味があるの??
と思うんですが・・・。

リケルメも友人の戦術にあってないのです。
まぁリケルメに合わせてフォメーションを変えることなどないでしょうから。
どうせサイドアタッカーになるのでしょうね。

結局、リケルメという名前を使いただけなのでしょうね。
他の人も多分同じようねものでしょう。

それと、サッカーファンとWCCFファンの違いは

サッカーファンは試合結果のみではなく、
試合内容や個々の選手動きにも賛否を述べますが。

WCCFファンはゲームの結果がすべてみたいです。
もうちょっとゲームの試合内容やゲームでの選手の動きにこだわって欲しいと
思いますが・・・。

まぁ無理でしょうね。
底辺のサッカーファンのレベルアップが必要ですね。


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